かめおかゆみこの             ≪表現する からだとことば≫塾

自分にOKをあげると、生きることが楽に、楽しくなります。 生きることが、楽に、楽しくなると、他のひととわかちあうよろこびを受け取れるようになります。だから、あなたはもっと、自分にOKをあげていい。

完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」

視点を変える! 生きかたが変わる!


連続発行約13年!完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ

   ↑ ↑ ↑ クリックして登録♪ ↑ ↑ ↑ 



    公開バックナンバーページは、こちら

感想は、こちらからどうぞ!

2016年、メルマガ13周年を記念アンケートに
寄せられた、読者のみなさんの「感想」です。

                   
★感想01★生き方に行き詰まったときに読む
★感想02★ひとりぼっちと感じそうなときにも…
★感想03★〈幸せ探し〉ばかりしていた私が…
★感想04-10★自分を好きになれそうな気がしてくる。
★感想11-18★余計な力を抜いて楽に生きられる
★感想19-26★魂がホッとする場所がある
★感想27-32★何より、明るいのがすてきです。
★感想33-40★真面目で真剣に悩みすぎる人に
★感想41-50★必要な時に必要なメッセージ
★感想51-60★少しずつ変わっていけそうな気がするんです。
★感想61-69★いつもそこにある。
★感想70-77★自分と向き合う機会を与えてくれる
★感想78-91★ラクに生きる百科辞典!

35543倍にしてみて♪
          第3554号「3倍にしてみて♪

4277「生きなさい」
                      第4277号「生きなさい
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう!

一年がまたたくまに過ぎ去った。励まされ、考えさせられ、そして共感したこのメールとの日々。心をこめて「ありがとう」を送ります。良い年をお迎えください。

里人 | URL | 2015-12-31(Thu)21:15 [編集]


はい!

努力します。聴けてません。ほんとに!自分をジャッジするとワーク受けたのに・・・と、怒れちゃうので、過去については棚に上げますが、今改めて気づいたのでとりあえず、明日から
というか、深夜なので寝て起きてから、努力します。

しっぽ | URL | 2016-02-17(Wed)01:43 [編集]


おいしいおかあさん

私は普段からこのような世界に生きています。

昨日はお泊まりの会だったのですが、夜遅くまで、朝早くから子どもたちに追い回されてきました。

なぜか私のことを「おばさん」と呼ぶ子がいて、私はその子に「なんだい、おじいさん」と返していました。

森の声 | URL | 2016-03-27(Sun)12:48 [編集]


Re: おいしいおかあさん

> 私は普段からこのような世界に生きています。
>
> 昨日はお泊まりの会だったのですが、夜遅くまで、朝早くから子どもたちに追い回されてきました。
>
> なぜか私のことを「おばさん」と呼ぶ子がいて、私はその子に「なんだい、おじいさん」と返していました。


子どもたちは、自分とつながってくれるひとに敏感ですよね。

それにしても、「おばさん」って…?(笑)

かめおかゆみこ | URL | 2016-03-28(Mon)13:29 [編集]


しくしく

おぼれる人、人柱。
そうですね、なりがちですね。
今、このことは譲れないと強く使命感を感じて取り組んでいることがあるのですが、別にその人の気持ちに巻き込まれて苦しくなっているわけではないのですが、相手の強い気持ちに、巻き込まれないで、自分の強い思いを伝えることの難しさを感じています。相手も、長年の思いがあり、こちらにもそれがあり、職性もあるので、相手の気持ちを受け止めたうえで、こちらの思いにも、思いをはせていただける良い言い方ができないものだろうかと思案しています。
このことは、以前、私が、じぶん表現講座で、自分の夢として表現した内容なので、まさに今、私には夢に向かって一歩一歩歩んでいる自覚があるのです。だから、職場には限られた時間という縛りがある中で、どう効率的に相手の気持ちを受け止め、こちらの趣旨を伝えることができるのだろうかと悩んでいます。

しっぽ | URL | 2016-04-22(Fri)09:22 [編集]


数学だって物理だって。

数学だって物理だってすべてのものを教える必要なんてなく、
一つのエポックを通じて、数学なり物理の面白さを伝えることができれば、あとは子どもたちが勝手に勉強するのです。
制度、職業というものがきっちりできると、あらぬ方向に行ってしまいますね。

umisio | URL | 2016-05-19(Thu)10:58 [編集]


Re: 数学だって物理だって。

> 数学だって物理だってすべてのものを教える必要なんてなく、
> 一つのエポックを通じて、数学なり物理の面白さを伝えることができれば、あとは子どもたちが勝手に勉強するのです。
> 制度、職業というものがきっちりできると、あらぬ方向に行ってしまいますね。

umisioさん、そのとおりですね!
知的好奇心を育てること。それなくして、学びってないですよね。

かめおかゆみこ | URL | 2016-05-21(Sat)10:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-09-12(Mon)10:06 [編集]


Re: 感想など

小澤さま、感想ありがとうございます!
10月22日の件も、ありがとうございます!

かめおかゆみこ | URL | 2016-09-12(Mon)13:45 [編集]


妄想したら
「もうそう」するしかない!

ほったん | URL | 2016-12-20(Tue)10:59 [編集]


Re: タイトルなし

> 妄想したら
> 「もうそう」するしかない!

もう、そーのとおり!!

かめおかゆみこ | URL | 2016-12-23(Fri)13:04 [編集]


主役・脇役について

今日の朝届いたフォーカスチェンジメルマガのタイトル「【4901】「主役」意識」を読んでみて、うーーんとうなりました。なぜなら、私が今、気になって読もうと思っている本のタイトルが「わたしの脇役人生 沢村貞子著」だからです。沢村貞子さんは、脇役女優が、主役人生なのか・・・とか考えてると、こんがらがってきたので、考えるのを辞めました(笑)

めいしー | URL | 2017-04-02(Sun)08:33 [編集]


Re: 主役・脇役について

めいしーさん、ありがとうございます。
主役・脇役という表現そのものが、ビミョーですよね。お芝居は、いわゆる「主役」だけでは絶対成り立たないですから。それぞれの役割において、「主役」なのだと言えるかと思います。

かめおかゆみこ | URL | 2017-04-03(Mon)13:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-05-20(Sat)19:47 [編集]


Re: 今日の感想。

> どうありたいのか。
> どう生きたいのか。
>
> さえ超越して生きることが出来れば、さいこうだなぁ・・・。
> あるがまま、なるがまま。

お返事、遅くなりました!(詫)

本当にそうですね。

あるがまま、なるがまま。
私も好きなことばです。

かめおかゆみこ | URL | 2017-06-03(Sat)03:37 [編集]


ありがとう! かめおかさん!!!
2月は、きらんきらん、サラッサラの、まっすぐです。
2月の本質を、正確に詩にしていただいて、
心より感謝です!!!!!

Hal. | URL | 2017-08-01(Tue)11:52 [編集]


ありがとうございます!!

> ありがとう! かめおかさん!!!
> 2月は、きらんきらん、サラッサラの、まっすぐです。
> 2月の本質を、正確に詩にしていただいて、
> 心より感謝です!!!!!

わあ、そんなふうに感じていただいて、
うれしいです!

ありがとうございます!!

かめおかゆみこ | URL | 2017-08-02(Wed)06:10 [編集]